PVアクセスランキング にほんブログ村

■第13回|そろそろ定宿?当別町で冬キャンプ in茨戸川キャンプ場

⛺キャンプ体験記

すっかり気に入ってしまった『茨戸川キャンプ場』
初めての冬キャン
2回目の冬キャン
3回目の冬キャン
4回目の冬キャン
5回目の冬キャン
6回目の冬キャン
年末に引き続きここをキャンプ地とする😤

安定の静かさ

自分以外は先客1組後から2組だけ
しかも先客組はデイキャンプだったので泊りは2組のみ
ほぼ貸し切り状態です😊
今回は風も落ち着いていてのんびり出来そうです

設営も終わりちょっとブレイクタイム😄
特別な食べ物ではなくどこにでもあるオヤツ
それが良いんです

林間フリーサイト

前回とほぼ同じ場所で設営
少し場内回ってみたけどやっぱりここが良い😝

前回より雪も多くなっていて周りに雪の壁が出来てプライベート感大🤗
そんなに人はいないけど😥
一番人気の川岸はデイキャンプと入れ替わりですぐに埋まってた
やっぱり人気なのね
自分的にはここがベストかなー
大きな木に囲まれてなんか安心出来る

落雪や枝折れ等危険もあるけれど設営位置に注意して

のんびりと

少しどんよりとした天気だけど風も落ち着いているので😊
のんびりお楽しみタイム

薪ストーブが有るから冬キャンプをするのか
冬キャンプをするから薪ストーブが有るのか🤔
そんなどうでもいい事を考えてしまうのは時間があるキャンプならでは
あらためて写真を見ると薪(建築廃材)が見えない方が整っている感じか
次回までに薪バックなど物色して少しシャレオツにでもしてみるか😚

冬の日中はほんと短くあっという間に夜になる

場内はほとんど明かりが無い(所々ソーラーライトが弱くついている程度)
なのでほぼ真っ暗
天気が良ければ星空も綺麗なんだろうけど今日は雲多し

そんな時は光る自分のテントをみてニンマリ😁
暖を止めると幕内でもマイナス10℃
さて寝ましょうか

キャンプの朝は早い
この日は4時起き

寝るのが早いからか寝ていられないのかそこは不明
おかげで日の出が毎回見れている😝
いよいよ日の出 周りは良い感じの色に

ここが札幌から30分で来れるとは😁

電柱が有るのはご愛敬ということで😏
キャンプじゃなければ朝日をじっくり見ていることは無かった

テントも朝日を受けて

就寝中は最強布陣のおかげで寒さ知らず
でも御覧の通り凍ってる😖

帰るまでがキャンプ

ほんとチェックアウトが1230なのはのんびりできる
しかも今回も時間過ぎてもOK牧場ときた😝
朝ご飯の準備も手抜きだけど余裕です

スーパーで購入の卵サンドをただホットサンドメーカーで焼くだけ

切ることもいらないのでほんとに良い🤗
しかも汚れ物もほとんど出ない
もう定番朝飯です

ほぼ快晴
雪多いけどそれも良き

冬以外はどんな感じなんだろう
いつまでも何もない少し不便なキャンプ場のままいてほしい。。。
勝手な希望です🥺
3月は雪解けでグランドコンディションがあまり良くない季節なのと
仕事も忙しい時期なのでいつもの様にキャンプ停止期間
それなので2022年~2023年冬キャンプこれにて終了です

◇利用日:2023年、2月
◇場所:当別町ビトエ
◇施設名:茨戸川キャンプ場【HP】※公式
◇備考:基本は週末営業のみ
    2月は雪多しでも除雪は通路とある程度の大きさで各サイト内も
    近隣温泉『札幌あいの里温泉 なごみ』※公式
    キャンプ場から車で札幌あいの里方面に約10分