PVアクセスランキング にほんブログ村

■第2回|初めての冬キャンプ inファミリーパーク追分キャンプ場

⛺キャンプ体験記

テントを張るのは秋に引き続き
『ファミリーパーク追分キャンプ場』
いよいよ本格的にキャンプの始まりです!

キャンプは冬からスタート

秋のデイキャンプの次はお泊りで冬キャンプ!
冬はもちろん初のテント泊です!
スタートはハードル高めがモットー
さて生きて帰れるのか😱

利用した日はお天気も良く雪は少なめだったので
雪かきも無くいきなり設営開始!

2回目の設営も相変わらずの『しわしわ』
形もなんかよじれてるし
こんなもんかなと

車をサイトへ乗り入れ可能なのですが雪がふかふかで埋まりそう😓
本当はもっと丘の上に行きたかったけど中腹でやめた

なんにもない

幕内も何にもなくてあるのは
薪ストーブとコットだけ

椅子も100均の折りたたみ
でも途中で曲がっちゃてちゃんとした椅子を後日買うはめに。。。
安全のために準備した『一酸化炭素チェッカー』もこの頃は大陸製
一応終始窓全開でスカート部分も怖くてあえて隙間だらけのままで
当然ぜんぜん温まらず雰囲気だけは味わいました😖

夕食

この日の夕食は『ビーフシチュー』

途中までは『豚汁』と迷うも
味噌を持ってきていなかったので予定通り続行
この後どうやってシチューになったかは
写真を撮っていなかったので『不明』です😓
でもしっかり食べました

トラブル発生!

ようやく暖かさも安定してきたころ
薪が無い』事に気づく😱
薪ストーブの燃費も初めてだったのでとりあえず持てるだけ持ってきたけど
寒いのでどんどん燃やしすぎたのか思いのほか早くなくなってしまった。。。
これからは極寒地獄に突入🤐
寒さでガス缶も気化せず(後から知った)
本当にやばい事態に

誰からも教えてもらうことなく
始めたキャンプ
にわか知識で始めたのが運の尽き

でも死にたくない一心で
なんとかガス缶を温めようと思い
唯一暖房のあったトイレ

電気ヒーターに望みを託しただ直接温めるのは危険かと思い
一旦手を温めてその手でガス缶を温める
なんとガス缶の冷たいことでしょう!
繰り返すこと数回、手は痛いけど
ようやくガス管の冷たさがなくなり急いでテントへ
それでも中々着火してくれなかったがなんとか成功😲
このままガスで暖をとるわけにもいかないので
取り急ぎお湯を沸かしてペットボトルにいれ急ごしらえの湯たんぽに
早速寝袋へ

寝袋も一応オールシーズン対応だったけど
封筒型でものすごく肩回りが寒く
中々寝付けず

次第に湯たんぽ擬きのおかげで
足元から暖かくなり就寝

いや~命拾いしました
最終的に気温はマイナス12℃🤐
携帯の電源も落ち記録も無し
ほんと冬キャンプ完全になめてました

それでも朝日は平等にやってきます

何とか生きておりましたがほんと危なかった
あらためて装備の見直しと余裕をもった燃料の準備が必要と
今回の教訓に次回はきっちり対策してとリベンジを誓った
初冬キャンプでした😥

◇利用日:2020年、12月
◇場所:安平町追分旭
◇施設名:ファミリーパーク追分キャンプ場【HP】※あびら観光協会
◇備考:夜は管理人さん不在
    トイレは暖房あり