PVアクセスランキング にほんブログ村

■第6回|札幌近郊でも冬キャンプ満喫! in八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場

⛺キャンプ体験記

冬キャンは準備・撤収に時間がかかるので
移動時間はなるべく短くしたい
出来れば札幌近郊でキャンプがしたい😥
『冬キャンシーリーズアーカイブ』
初めての冬キャン
2回目の冬キャン
3回目の冬キャン

近場といえどもあなどるなかれ

幸い札幌周辺にも素晴らしいキャンプ場が多数あり
気になっていた『八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場』へ
市内から30分以内でこれるキャンプ場
さすが北海道!

あまりに近すぎるんで道中の景色は通勤と同じ感覚
ただキャンプが出来る楽しみは爆上がり🚙
あっという間に到着し受付らしき小屋へ
お初なのでちょっとドキドキ
利用案内を終えてこの日は空いている好きな所へと
軽く場内1周しツリーハウスがあるあたりが良さげで
ここに決定!

後でわかったけどここ人気の場所らしい😝
ついでにお天気ばっちりで気持ち良すぎ

さて準備しますか!
モニグロも5回目となるとだいぶ慣れたもん
何の問題もなく設営完了

良いアングルじゃないでしょうか!
でも相変わらずテントしわしわ😓
ガイロープを全部張ればいんだけどめんどくさくってね
風が無い時はこれで十分

いつもと違った雰囲気で

当日は隣接の他施設でイベント中らしく
管理人さんがわざわざ告知に
アイヌの方の伝統音楽などが聞こえてきて
逆にちょっと得した気分に
いつもと違う時間の流れを感じる

幕内は相変わらず何も無いですが
お初の『カンガルースタイル』です😊

少しづつ『道具沼』にはまってきておりますが
冬キャンは装備が大事と言い聞かせ。。。
それにしてもこうして見る幕内の雪がすごいきれい😲

まだまだ新参者故相変わらず試行錯誤をしながらの冬キャンプ
さらなる新アイテムをそろえてレイアウトも進化するはず
イメージ先行ですが。。。沼沼沼。。。

晩飯

晩飯は『ロールキャベツ』と『なんかの肉の切れ端』

ロールキャベツは『冷凍食品』
コンソメのスープを作りそこに入れただけ
それなりに食べられます
肉はまたこれ何か冷蔵庫にあった肉
キャンプは何でもおいしいんです
いつになったらちゃんと料理をつくるのかつくらないのかどっちなんだい

薪ストーブを入れると焚火しなくても十分なので
料理も温め中心でなんとなく鍋系のイメージ
今はいろんな鍋の汁が市販されているのでキャンプでも手軽に鍋料理が出来る
と思いつつも中々めんどくさくて。。。
それでも今日は頑張った方😤

トラブルは忘れた頃に

今回は比較的ぐっすり寝れた
カンガルースタイルが合ってたのかそこそこ周りに人がいたからなのか
とにかく朝まで起きなかった印象
そして無事に夜明けがやってくる

チェックアウトは11:00
撤収時も天気に恵まれ気持ちよく撤収準備開始!
今回もトラブルなく無事終了かと思ったが
撤収作業を終え出発しようと車のエンジンを回すも
かからない😱

『バッテリーだ』

さてどうしたもんかと思っていると
そこにちょうど巡回中の管理人さんが現れバッテリーを持ってきていただき
助けて頂きました!
本当にあの時はありがとうございました🙇

荷物の出し入れの時にドアを開けっぱなしに長時間していたので
ランプの電源でバッテリーが上がったのかなと😓
ドタバタしているうちにこのサイトを目的に次のキャンパーが現れ
やはり人気のサイトなんだなと再認識

サイトも管理人さんも素敵なキャンプ場
大変人気ですがぜひ隙間を狙って再訪したいです

◇利用日:2022年、2月
◇場所:札幌市南区砥山
◇施設名:八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場【HP】
◇備考:9:30~受付開始
    電源サイトなし