PVアクセスランキング にほんブログ村

■第22回|風強し! in三重緑地公園キャンプ場

⛺キャンプ体験記

雪が降る前にあともう一回ということで
クローズぎりぎりですべり込みキャンプ😁

キャンプ場 基本情報

【三重緑地公園キャンプ場】
予約方法:なし(テント張りの場合)
開設期間:4月15日から11月14日
     (積雪による変動あり)     
チェックイン:なし
チェックアウト:なし
利用料金:500円(テント2張りまで)
※直火禁止(焚火台等使用)
※ペット不可
※ゴミは持ち帰り
※カラオケ禁止
※発電機禁止
※車の乗り入れ禁止
※記事内の情報は利用当時のものです。最新情報は【公式サイト】をご確認ください。

所用~キャンプ場へ

今回は所用にて石狩経由で大回りで南幌まで😓
用事が済んだ時点ですでに14時
焦ってもしょうがないのでとりあえず昼飯

閉店ぎりぎりセーフ😋
お客さんは誰もいませんでしたが入店するとすぐに2組来店あり
車が停まってると入店しやすい🤔
さてご注文は

こちらの大盛で😏
ややしばらくしてご登場!デデーン!!

満足ですがなんか食べ足りない😤
ラーメンも食べればよかった。。。
さて時間はすでに15時
この時点ではまだキャンプ場は決めてなく
第一候補は【朱鞠内湖畔キャンプ場】※公式HP

第二候補は【幌向ダム公園キャンプ場】

第三候補は【三重緑地公園キャンプ場】※南幌町HP

当日は天気が微妙だったので色々と検索
すると朱鞠内湖は第一サイトしか営業していない!
幌向ダム公園はヒグマ🐻が出たので閉鎖!
よって三重緑地公園へ🚗

設営

到着は受付終了間際の16:55😖
管理人さんはいましたが受付は明日ねと言うことで
親切に人気の場所を教えて頂きました😁

ここをキャンプ地とする😤
今回もお初のキャンプ場
キャンパーも少なく静かなキャンプ場⛺
全面フリーサイトのみで車の乗り入れはできませんが
駐車場の隣地が確保できればほぼオートサイトに😊
今回のテントはこちら

明日の天気が微妙なのと時間も時間なのでササット設営の為
DODのカンガルーテントS

created by Rinker
¥19,534 (2024/04/30 06:55:53時点 楽天市場調べ-詳細)

+
DODカンガルーテントS用フライシート

楽ちん設営約10分
フライシート初張なのでややてこずる🤭
冬はさすがに寒そうだけどそれ以外は何気に良いかも
なんかこれで十分⁈

それはそうと
なんだか雲が多くなってきたけど天気は大丈夫🤔

テントから見える他のキャンパーは2組位
しかもかなり離れているので全然気になりません
遠くから薪割の音がなんか気持ち良い😆
22時過ぎたら少し星空も見えだした
明日は晴れるかな😪

道具遊び

予てからのゴミ収納問題に今回はこちらを購入


さて先日のダイソーワイヤーバスケットをインするも

入らなかった😭
ツバの出が大きくバスケットの幅と合わず✘
でもテーブルとしてはコンパクトで価格もお求めやすく◎
ソロキャンには丁度良いサイズ感😁

お次は前々回以来の『マナスル』

格闘すること30分
ようやく点いてくれました😓
ちょっと寒くなってきたので『NakedLabo』さんの
『Compact heater Large』をのっけてみる
少し風があり若干熱が広がってしまうのか中々赤くならず
手で囲ってみると赤くなりました😏
次回はリフレクターも試してみたいけど輻射熱対策も考えないと。。。
それにしても動画では皆さん手際よくマナスル点火してるのは何故なんだろう🤔
自分が下手なだけなのだろうか。。。

朝~撤収

今朝の目覚めは6時頃
なにか動物の鳴き声で起床😲
テントを出ても姿は見えず
何者だったのか?野良猫🤔

段々と風が強くなってきたので早めの朝食

パンは『パン工房ゆう』さんの
焼きピロシキとピーナッツサンド
焼きピロシキはいつも食べているけどピーナッツサンドはお初
ピーナッツクリームの中にごろっとピーナッツ自体も入っていて
満足感高し😤
そんなに甘すぎないのも◎
リピート確定です
チェックアウトの時間も決まってないのでゆっくりしたいけど
さらに風が強くなってきた!
ワンタッチテントなので突風が吹くとアルミフレームの可動部がポキッと外れて
テントがクシャっとつぶれること数回😲
そろそろやばい?

風に煽られて変形してるし😓
でもゆっくりしていきたい。。。
なんとかがんばっていたら8:30の受付開始間際から
続々とキャンパーが到着
今日は祝日🎌なのね
管理人さんが昨日朝から混むよって言ってたの思い出した😲
気が付けばまわりに10人くらい準備中!
そこへ容赦なく突風が。。。予報では風速9m/s
準備中にすでにテントのメインポールを破損した人もいてどーすんだと思ったら
タープ張ってたけどそれで泊まる⁈漢だな!
こちらも負けじと強風に耐え
DODワンタッチテント強し😤
昼までいたけどずーっと風はやまず
まわりもようやく落ち着いたころ撤収準備開始!
といっても片付けも一瞬です😏
後で知ったけどこちらのキャンプ場は風に注意との情報が💦
大型テントだと一人では張れないし片付けも難しかったと思う
テントの選択は今回『吉』と出ました😁

おすすめポイント3つ

おすすめその1 ほぼフラットな芝サイト

しっかり手入れされた芝が気持ち良い
しかも焚火可能(直火は禁止)だからうれしい!
今回風が強かったのと到着が遅かったので焚火はしませんでしたが
次はのんびり焚火時間を楽しみたいキャンプ場でした😏

おすすめその2 札幌からも激近なのにリーズナブル

札幌周辺に関わらずキャンプ場の料金はソロの場合3,000円前後が多いと感じる中
宿泊、デイキャンプ共テント2張りまでなんと500円とリーズナブル😲
入場料も無料!
だからと言って設備や管理も値段なりということはありません
若干古さは感じられるけどきちんと管理されているので安心

おすすめその3 温泉が近い

キャンプ場から車で約10分の所に源泉かけ流しの温泉が

なんぽろ温泉ハート&ハート※公式HP

しかもキャンプ場受付時に割引券もらえました😁

キャンプと温泉をセットルーティーンにしている者にはうれしい距離感
しかも上記特典付きはさらに好感度アップ😊
この時期はもちろん夏場も木陰等が少ないので汗ダラダラキャンプの後は
やっぱり温泉でしょ!
近いので設営が終わってからでも気兼ねなく利用出来そう
お風呂が本館と新館の2か所利用出来るのですが
その間の移動は外の廊下を56m裸で😖
冬は寒いだろうなあ~おもしろいけど
廊下の途中に樽状の浴槽があるのが救いか
個人的には『酸素風呂』が良かった!

気になるポイント

【風に注意】
初日は気にならなかったけど次の日には『爆風』😱
テントが壊れた人もいて怖いくらいの風量
あの強風では一人でテントは張れません!
ソログルキャンも3人がかりで一人づつのテントを設営してました!
今時期、落ち葉が手裏剣の様に飛んでくる恐怖。。。
設営時問題なくてもしっかり風対策をして準備した方が良さそう

【水設備の数が少なめ】
炊事場はサイト中央に1か所(蛇口4つ、お湯無し)と管理棟(蛇口1か所、お湯無し)に
トイレは管理棟に1か所(男女別水洗トイレ、多目的トイレ有)と駐車場脇に1か所
平日は問題ないと思うけど週末や連休中はぜったい足りなくて順番待ちになってそう😖
ちなみに自動販売機が管理棟横にあるので急遽の場合は便利かも

三重緑地公園キャンプ場まとめ

芝生がきれいに整備されていてしっかり管理されているキャンプ場でした
休日は人気の為、受付開始の8:30には続々と車が😲
お目当てのサイトがある場合は早めの受付を!
ヒグマなどの動物はほぼ問題ないと思いますが野良猫がいるらしいので食べ物管理はしっかりと🐈
温泉も近くにあり札幌からの距離は定山渓とほぼ一緒!
なのにお安く利用出来るありがたいキャンプ場でした😆
今回は天気が微妙で最高の夕焼けは見れませんでしたが
何もさえぎるものが無い景色にのんびり!
次回はぜひ夕日を拝みたい🌅

◇利用日:2023年、11月
◇場所:空知郡南幌町南12線西3番地
◇施設名:三重緑地公園キャンプ場【HP】※南幌町
◇備考:全面芝のフリーサイト
    受付終了時からの利用は翌朝受付でOK
    休日は受付開始時から人気の場所がうまっていく(特に管理棟前河川敷側)
    ペット不可
    近隣キャンプ場(三重湖公園キャンプ場)【HP】※南幌町