PVアクセスランキング にほんブログ村

■第11回|何もないそれが良い冬キャンプ in茨戸川キャンプ場

⛺キャンプ体験記

冬キャンは札幌市内でが定番となりつつあるので
今回も色々とリサーチ🤔

今までと同じところで十分楽しかったけど
『冬キャンシーリーズアーカイブ』
初めての冬キャン
2回目の冬キャン
3回目の冬キャン
4回目の冬キャン
もうちょっと開拓したいと思います😛

札幌から30分圏内


そしてみっけたのが
『茨戸川キャンプ場』
札幌市内ではないですが隣町の当別町にあるキャンプ場
でも札幌市内と隣接しているエリアなので中心部からでも30分位で着いちゃいます😲

特別近くに買い出しできる施設は有りませんが
札幌市内からは来る途中にいくらでもありますのでしっかり準備してきましょう😊

コスパ抜群

到着して取り急ぎ受付
夏場と冬場では利用方法が少し違うので予約時にしっかりチェックして😝
今回は冬場利用なので
何とオールフリーでもちろんオートサイト
お値段なんと1,000円!(車1台の利用料)のみ
入場料などが別に掛からない!
ただし営業は基本週末限定『金・土・日』なので注意🙄
利用時は年末だったので祝日枠で営業中?

施設は最低限の設備(仮設トイレ)のみで明かりもほとんどありません
炊事場も無いのでお水は持参で
ですがごみは分別すると無料で捨てられます😝
しかもゴミ袋は受付時にもらえます!

サイトの場所によってはトイレまで結構歩きます
やはり人気の場所は川沿いなのでしょうか
到着時にはすでに設営されておりました🥺

設営

ちょうど木に囲まれて開けた場所が有ったので設営開始
基本通路のみ除雪されていますが普通車は厳しいかも
サイトは最低限度除雪されている感じですが車を乗り入れるのはちょっと怖い
出れなくなったときはその時考える!
さて設営完了
モニグロも毎年の初張時はいまだに正面を見失う😥
設営時間はだいぶ慣れてきたので20分位か?
それはそうとなんだか天気が段々と荒れてきて寒くなってきました

チェックインが13時だったので設営完了時14時位の気温は幕内で1℃
なんだか寒くなりそうな予感

風が一気に強くなってきた!
やばいけどちょっとわくわく🤭

相変わらづ何もないシンプルな幕内
微妙にニューアイテムは増えておりますが🤗

段々と雪でテントが埋まってきましたが
テント自体が発光体の様で明かりのないキャンプ場にぽかんと浮いてる感じ
この感じが冬キャンプで好きなショットです
さて晩御飯はというと

いつものコンビニ鍋焼きです😊
セブンイレブンの7プレミアム鍋焼うどん
冬キャンプの定番です
依然として風は強いですがそろそろ寝ましょうか


夜明けは平等にやってくる
しかし風が強くてほとんど寝れなかった😓
それでも寒さは問題なし
さすがの電気毛布!
さてチェックアウトは12:30なのでかなりのんびり
しかもオーナーさんはお客さん少ないので時間過ぎてもOKと🤩
お言葉に甘えて
撤収日の朝は薪ストーブに火入れすることは無いのですが
今回は特別です
しかも『ピザ』焼いちゃいます😤
もちろん市販品ですが。。。

写真撮る前に食べちゃった!
市販品でも十分おいしいです

のんびりしてたらみんな帰っちゃって
人気の川沿いサイトを下見
良さそうだけど風が心配🤐
でもここを選べるなら選んじゃうよね
もっとのんびりしたかったけど寝不足でそろそろおいとまを

ちなみに朝の通路とサイトの状況はこんな感じですご参考に😛

さてと温泉入って帰りますか
どこにしようかなー🤔

◇利用日:2022年、12月
◇場所:当別町ビトエ
◇施設名:茨戸川キャンプ場【HP】
◇備考:ナビでは上手く案内されない場合有り
    石油ストーブや薪ストーブ等レンタル有り
    キツネ注意、完全禁煙(車内・テント内含)、ペット可
    飲料水なし
    一部電源(有料)、直火炉(その他は焚火台使用)あり