PVアクセスランキング にほんブログ村

■第19回|お盆ものんびりソロキャンプ! in茨戸川キャンプ場

⛺キャンプ体験記

冬以外初めて利用
利用前日まで空きがいっぱいでしたが急に予約が混みだしたのはなぜ🤔
キャンプ場付いたらいっぱいだったりして😭
フリーサイト10人までなので大丈夫と思うけどグルキャンだったら。。。
さていかに

キャンプ場 基本情報

【茨戸川キャンプ場】
予約方法:オンライン
開設期間:通年ただし基本週末のみ営業(不定休)
チェックイン:1:00pm
チェックアウト:12:30pm
利用料金:利用料は, 入場料+サイト利用料
入場料
大人 1,000円(中学生以上)
小学生以下 無料
サイト利用料
フリーサイト なし
林間フリーサイト なし
貸切サイトA 2,000円(オプションで電源選択可)
貸切サイトB 1,000円
貸切サイトC 1,000円
貸切サイトD 1,000円
※直火禁止(一部サイトに焚火炉ありそれ以外は焚火台使用)
※ペット可(リード着用)
※ゴミ捨て可(受付時にゴミ袋がもらえ各分別で指定場所に捨てられます)
※飲料水なし
※簡易トイレ
※デイキャンプは全て半額
※記事内の情報は利用当時のものです。最新情報は【公式サイト】をご確認ください。

到着~設営

札幌中心部から車で約30分
途中買い物しながら来ても余裕の到着時間です😊

夏場のアクセス道路は砂利道でなんかわくわく🤭
日常から非日常へ切り替わる瞬間です

冬場と各配置が若干変更となっていてなんか新鮮
ちゃちゃっと受付を済ませサイト選び
と言うのも予約はフリーサイトでしたが場内余裕があるので
林間フリーサイトの利用OKとのことで場内一周してみる😛

場内暑いので木陰も良いかなと思うも鳥のフン攻撃を恐れ
結局こちらへ

思いのほか木々に囲まれていていい感じ
ここをキャンプ地とする!

傾斜も凹凸も無く良い感じ😊
手早く設営終了!

しかし暑い💦
手持ちを駆使してなんとか乗り切りたい

さすがのマキタ

音はうるさいけど。。。
そして今回初お披露目のアイテム

ゴミ置き場をスマートに😊
ゼインアーツのモビボックス

ZANEARTS ゼインアーツ モビボックス コヨーテ キャンプ アウトドア キャンプ

少しは幕内もオシャンティになったかな😏
さて一息ついてお昼ご飯

ド定番のカレー飯とたらこおにぎり
今回注目はカップ麺の残り汁
ここのキャンプ場は炊事場がないので汁を捨てられないのでこちらが活躍

車中泊なんかにも良いかも!

晩飯

暑すぎて焚火も出来ず早めの夕食

第一弾は黒ビールとホルモン
濃いホルモンとほろ苦いビールが大人な感じ

第二弾はエールビールと豚ジン
特徴的なジンギスとさわやかなビールがベストマッチ
それにしても虫がいない!
逆に気持ちが悪い!なんでだ

しかし予約時の混み具合はなんだったのか
ほとんど誰もいない🤔
いいんだけど。。。

夜~朝

ダラダラしてたらいつの間にか日が落ちて

良い感じ
場内はほとんど明かりが無いので段々暗闇に😁

ちなみに本日は終戦記念日
平和な日常を感謝しつつ鎮魂の夜

何事もなく夜明け
とりあえず朝御飯

握り飯とミネストローネ

無印良品 大袋 食べるスープ 5種野菜のミネストローネ 10食 82517903

和食にもよく合います😛
なんか天気も怪しいので今回は早めの撤収です
でも温泉は行きます!

夏バージョン備忘録

以下気になった貸切サイトなど夏場の備忘録
【貸切サイトB】

川へのアクセス可能(川に接岸はしていないけど)
直火炉あり(直火可)
場内通路にほぼ全面接道している為搬出入及び駐車は容易
ただしプライベート感は少なめ
【貸切サイトC】

川へのアクセス可能(川に接岸はしていないけど)
直火炉あり(直火可)
場内通路には一部のみ接道
その為プライベート感は高め
ただし大型車の取り回しはちょっと大変か?
【貸切サイトD】

場内の一番奥にあるサイト
川へのアクセスなし
直火炉あり(直火可)
場内通路の突き当りなので他の利用者との接点は少なめだけど
フリーサイトと隣り合わせの為利用者が多い場合は気になるかも
【ゴミ置き場・他】

ゴミは分別して指定の捨て場へ
燃やせるごみ, プラスチックごみ, びん・缶・ペットボトルが捨てれます
受付の時にもらえるごみ袋に入れて😊

薪類が販売
飲料水はないので注意

茨戸川キャンプ場まとめ(夏場)

フリーサイトは芝生がきれいに整備され悪天候時に良い
林間サイトは一部芝生もあるけど土の部分も混在しているので晴れの日が狙い目
お盆休み中の利用でしたが予約状況とは違い
場内は利用者がまばら🤔
天気も微妙だったのでキャンセルが出たのか
利用する方は人が少なくて良いのですが。。。
相変わらず最低限の設備が逆にポイント高い茨戸川キャンプ場
次回は冬にまたよろしくお願いします😏

◇利用日:2023年、8月
◇場所:石狩郡当別町ビトエ
◇施設名:茨戸川キャンプ場【HP】※公式
◇備考:街灯少な目
    虫が少ない?たまたま?
    川遊び可能