PVアクセスランキング にほんブログ村

■第24回|氷点下8℃の年末締めくくりキャンプ! in余市アウトドアパーク・ノボリ

⛺キャンプ体験記

年内最後のキャンプはお初の余市で
づーっと気になっていたキャンプ場🏕
夏場は混んでそうで敬遠していたけどこの時期は少しはましかなと
さてどんな感じかな🤔

キャンプ場 基本情報

【余市アウトドアパーク・ノボリ】
予約方法:WEB
開設期間:通年     
チェックイン:13:00
チェックアウト:11:30
利用料金:利用料大人1人800円(中学生以上)
     + 各サイト料(宿泊の場合)
     Aサイト:2,300円(平日・連休最終日)
          2,800円(土日・祝日・祝前日)
     Bサイト:5,500円(平日・連休最終日)
          4,500円(土日・祝日・祝前日)
     Cサイト:4,500円(平日・連休最終日)
          4,000円(土日・祝日・祝前日)
     Fサイト:2,500円(平日・連休最終日)
          2,000円(土日・祝日・祝前日)
     Gサイト:2,000円(平日・連休最終日)
          1,500円(土日・祝日・祝前日)
※Gサイトは冬期間閉鎖
※直火禁止(焚火台、焚火シート等使用)
※全サイトペット可
※燃やせるごみのみ回収あり
※飲料水等は持参必要(山水の為)
※冬場は炊事場使用不可(凍結防止の為)
※花火禁止
※発電機禁止
※Gサイト以外車の乗り入れ可
※近隣住民への配慮のため夜22:00~翌朝6:00まで出入り禁止(緊急時除く)
※記事内の情報は利用当時のものです。最新情報は【公式サイト】をご確認ください。

買い出し~キャンプ場へ

キャンプ場のある余市町内でもスーパーはあるのだけれど
小樽を経由していくので年末買い出しの視察を兼ねてこちらへ

平日なのに駐車場は満車😓
さすが年末だね
場内もなかなかの賑わい😊

到着したのがすでにお昼前だったので売り切れの物も多く
お目当てのさし盛はどこもなし😓
定番のポテトサラダをゲットして
ついでに懐かしい食べ物を見つけたのであわせて購入
夜の楽しみが増えました!

設営~場内散策

到着時はすでに先客あり
色々念入りに三脚立て写真?を取っていました
YouTuberの方かな?ご苦労様です😊
場内はそこそこ雪がありましたがきれいに除雪されていて
いきなり設営が可能
今回はFサイトを利用
受付時にNO,3を案内される

本日は自分も入れて2組のみ😁
先ほどの人も同じくFサイトのNO,1
ソロ人気はFサイトなのかな🤔
さて設営場所はこちら

ここをキャンプ地とする😤

F-3は一番奥なのでプライベート感半端なし
サイトも広々としていて逆に設営場所に悩む

そして今季初の薪ストーブ
やっとこの季節になりました😊
しかし相変わらづのスカスカ幕内
やっぱりソロだとモニグロは大きすぎるのかな
設営も簡単で広々快適だけど暖房ロスも大きいので
TCのちょうどいいテントを模索中
薪ストーブが使えてソロに丁度良いテントは🤔
そんなことを考えながら設営完了
昼飯です

即席の味噌煮込みうどん
なんと今更キャンプ飯ではお初の生卵投入!
いつも忘れてくるので😓
お腹も満足し運動がてら場内散策へ

高速道路が意外に近いので若干走行音(大型車?)が聞こえるけど
聞こうと思って聞かなければわからない程度かな
鳥達のさえずりが心地よい😁
適度に聞こえてくる薪割の音もなんか心地よい
自分は薪割しないので😓

冬場のA・B・Cサイトの全景
小高い丘上がGサイト?
冬場はGサイトは使用不可の様

施設の建物は手作り感満載で味のある雰囲気😊
冬も水洗トイレが使えて暖房もしっかり!

凍結防止の為各所お水はちょろちょろ出しっぱなしです❄

トイレ内の間接照明も雰囲気出しすぎ😛
オーナーも24時間在住(敷地内に居住)なのでなんか安心!
利用客が少なかったのもあるけどほんと静かです😌

ナイトタイム

さて日も暮れてきたのでまったりと

場内は管理棟周辺しか明かりが無いので暗くなるとほぼ真っ暗
晴れた日には星もばっちり見えるのでは

トイレまで来ると周りは明るくひと安心

F-3サイトからは真っ暗の道を歩くので足元を照らすものが必要かも
自分はいつもトイレタイムのお供にこちらを

安心のモンベルブランド

自分のサイトも安全防止の為100均でライトアップ✨

ちょっとオシャキャンサイトに見える🤔
でも晩飯はこちら

定番ポテトサラダとたまご豆腐
それとお楽しみ味噌おでん🍢
時間が経ってしまったのであんがゆるくなってしまったけど
お祭りのときなんかは露店でよく食べたなぁ~
安定の甘さです😋

さて幕内は薪ストーブも調子よくマイナスから一気にプラス11℃まで上昇🔥
薪ストーブ下にはコメリで買った薪ストーブ下地用断熱板を敷いて地面をガード😄
丁度脚の間にジャストサイズ!
調子にのってがんがん焚いてたら薪が無くなりストーブタイム終了
やっぱり廃材は長持ちしない😓
火が無くなり1時間位で一気にこの温度

ここまできたら後は寝るだけ
おやすみなさい
💤💤💤

朝~撤収

今朝の目覚めは6時頃
少し前に外はマイナス10℃近くになった様❄

幕内(カンガルーテント内)は以外に温度は下がらずこの程度

それでもシーズン初めはまだ寒さに体が慣れていないので
寝袋から出ると一気に寒い🥶
フジカちゃんに温めてもらいプラス温度で朝食を

カステラとコーンスープ
ストーブではなかなか沸騰しなくしびれを切らして途中で粉を入れたので
温度が低いのか溶けてくれない😱
次回はちゃんとガスで温め様と誓う

チェックアウトが11:30なので意外と朝はのんびり
特にすることは無いかもしれないけど10:00のチェックアウトは何気に早い!
それでも昼飯の事を考えて(朝飯の最中に😋)人気店の為早めに出ようと撤収開始

うっすら幕内内の雪は融けていました😌
積雪もまだまだそんなに多くないみたい
年明けたらわからないけどね
今回利用のFサイトは広くてちょっと奥にあるので
ソロやグループに使い勝手が良い感じだと思う
ただソロとグループが隣同士だとちょっと嫌だけどね💦
たまたま今回は利用客がソロ同士で間1サイト空いていたので
とても良い感じでした😄

おすすめポイント3つ

おすすめその1 しっかり除雪されていていきなり設営可能(利用時)

冬場は除雪から始まるのといきなり設営できるのとでは大きな違い
除雪で陣地感が高まることもあるけど出来ればやりたくない😱
そんな方々はありがたいキャンプ場です!
いつもこんな感じなのでしょうか?
24時間オーナー在宅なのでコンディションはばっちりなのでしょう😊
通年営業の貴重な場所ですのできれいに利用しましょう!

おすすめその2 札幌からも近く途中に買い出しも出来る所が沢山
札幌からは高速に乗らなくても約1時間半で到着
途中には小樽もあるので旬の魚介や時期によってはフルーツもよりどりみどり
今回チェックアウト後に向かったのはこちら

ファミリーすしガーデンハウス

11:00開店とほぼ同時に入店したけど何故かすでに満席😱
さすが人気店!それでも空き待ち1番目でした
お目当ては平日ランチ限定の『まんぷくちらし』

本当は『特大まんぷくちらし』を食べたいのだけれど
すし飯だけで『3合』となるとちょっと今は想像できない。。。
よく10年前は平気で特大食べていたけど全然感じが思い出せない😓
残すのも申し訳ないので普通にしようかと悩んでいるところで席案内が
改めてご飯の量を聞いても『3合です』と
その時『ご飯少なめも出来ますよ』と誘惑が😏
もちろん注文は特大のご飯少なめで。。。
両席の方も続けて自分と同じく特大ご飯少なめの注文
わかります。『3合』は恐怖です!

デデーン!!!
単体写真だと大きさが分かりにくいですが
ちらし用の桶ではなく握りずし用の桶に満載で出てきます!
ご飯少なめと言ってもこれは『2合』ある😖
食っても食ってもご飯が減らない
すでに半世紀以上を生きているおじさんにはちときつい。。。
でもまだまだ負けてはいられません!何に?

完食です😋
食べ終わったら『3合』行けたかな?と一瞬思ったけど
食べてはいけない量です絶対に😥
その他にも余市はキャンプ前後も楽しめるグルメスポットが沢山
イオンや生協もあるので買い出しも便利です

おすすめその3 温泉が町内に3か所、周辺にも多数
キャンプの楽しみの一つにキャンプ後の温泉は欠かせないイベント
町内には3つの天然温泉施設が
1つはキャンプ場に一番近い『鶴亀温泉』

キャンプ場からは約10分の近さ
この距離だとキャンプ中にも気軽に行ける!
露天風呂もあり家族だと楽しいかも
詳しくは【公式サイト】
2つ目は『宇宙の湯 余市川温泉』
キャンプ場からは町内で一番遠いけど約15分
全然近いです!

名前はすごく雄大だけど露天風呂は意外にかわいい規模😊
以前は行った時は露天と言うよりは屋内の外(景色は見れません)と言った感じ
内湯は水風呂も入れて4つ。サウナもありました
食事処も充実なので食事とセットも良さそう
※現在食事処は休止中(2023年12月現在)
詳しくは【公式サイト】
3つ目は今回初利用の『よいち観光温泉』
と言っても大半の利用客は地元の方の様ですが

見ての通り昭和レトロ感満載の温泉です😁
休憩所はあるけど食事処は無さそう
大人440円、タオルセット(手ぬぐいタオル、シャンプー、リンス、固形石鹸小)330円
利用日は年末だけど平日の金曜日
男湯には誰もいませんでしたので失礼して

貴重品は鍵付きロッカーへ(コイン不必要)
ただほとんど鍵が壊れているので使える所は半分くらい🤔
鍵が無くても良ければ気にしないけどちなみに別に籠もいくつかありました

脱衣所にトイレと洗面台(蛇口利用不可)もあります
有料のドライヤー(3分20円)が1台
地元の方の温泉施設と言った感じです

露天風呂は無し、内湯は水風呂と温度違い?の浴槽が2か所
大きい方が温度高めでした🥵
手前の小さい浴槽は泡ぶろと口コミではあったのですが
若干お湯が濁っているけどすごく細かい泡なのかなそれとも故障中?
それと小さいけどサウナも有ります

温度は室内の温度計で約90℃

4人が限界のちいさなサウナ
利用時は一人きりだったので貸切状態😊
水風呂もキンキンに冷えておりました!
施設は老朽化もありお世辞にもキレイとは言えないけれど
十分な温泉です。今回の様に貸切状態で利用できるタイミングも有るので穴場かなと

気になるポイント

【水設備の数が少なめ】※冬期間の場合
炊事場は利用時閉鎖(凍結防止の為)されていて飲み水は持参必要
トイレは男女別に水洗トイレが設置されているけれど炊事場と同じく凍結防止の為
いくつか使用できない場所もありました
男性側は特に問題ないと思いますけど
洗い物はお持ち帰りで。ちなみに燃えるごみは回収してもらえます😁

余市アウトドアパーク・ノボリまとめ

冬場の除雪もしっかりされていていきなり設営できるのがとってもありがたい
オーナーも24時間敷地内に在住なのも心強いし安心して利用出来るキャンプ場でした
夏場や週末はきっと人気で利用者も多いかと思うけど冬場の平日は穴場なのかなと
ほんと平日休みの人がうらやましい!
余市町内から10分足らずの場所にも関わらずこんなに自然にどっぷり
それでも意外と獣の気配は感じられませんでした。
食べ物の管理等はもちろん必要ですが😤
灯も必要最低限なのでもちろん安全には十分気をつけてですが
晴れた日には星空を堪能出来るのではないでしょうか
Fサイトはちょっと周りに木々が多いですけど。。。
次回はぜひ夕日を拝みたい🌅

◇利用日:2023年、12月
◇場所:北海道余市郡余市町登町907-1
◇施設名:余市アウトドアパーク・ノボリ【HP】
◇備考:全面オートサイト
    予約はWEBでOK
    通年営業
    ペット可
    燃えるごみの回収有