PVアクセスランキング にほんブログ村

■第25回|新年スタートキャンプ! in八剣山ワイナリー 焚き火キャンプ場

⛺キャンプ体験記

ちょうど2年前に同じく冬キャンプで来た以来
すっかり人気のキャンプ場になり混雑を敬遠して足が遠のき
さてどんな感じでしょうか😌

キャンプ場 基本情報

前回利用からだいぶ期間が開いたので改めて

【八剣山ワイナリー 焚き火キャンプ場】
予約方法:電話のみ
開設期間:通年
     但し、年末年始、3月中旬から4月中旬にかけては
     雪解けの整備を行う為休場    
チェックイン:9:30~17:00(冬期)
チェックアウト:11:00 
        ※現在Instagramフォロワー様限定で
         13:00まで延長中!
利用料金:利用料大人1人2,000円(宿泊、高校生以上)
     ※利用時は下記理由でなんと半額の1,000円(宿泊の場合)!!
      但し、場内の仮設トイレと炊事場のご利用を冬期期間中停止
      使えるトイレは受付にある八剣山のキッチン&マルシェの
      水洗トイレのみ
※19:30閉門(周辺温泉利用時は一旦受付後事前告知で23時まで外出OK)
※直火禁止(焚火台、焚火シート等使用)
※全サイトペット可(リード必須)
※ごみはすべて持ち帰り
※電源サイト無し
※花火は手持ちのみ可
※記事内の情報は利用当時のものです。最新情報は【公式サイト】をご確認ください。

キャンプスタート!

当日は天気も良く気持ちの良い朝😊
受付は9:30からだけど雪の状況で整備なんかがあると
受付時間が変更の場合がある様なので少しのんびりして到着
以前は受付小屋があったけど今は敷地内の『キッチン&マルシェ』で受付
この施設はレストランとショッピングコーナーがあり
ついでに以前から気になっていたこちらを購入

なんとお正月だからか1割引きになってる😲
『激辛』と書いてあるけど自分的にはそれほどでもないかな
青南蛮の風味が感じられて食べやすい
『冷奴』がおすすめ!

基本情報にも書いたけど現在1,000円にて大人1人の利用が可能
その理由(冬期間中のトイレ、炊事場の利用制限有)を説明頂き快諾😚
ぜんぜん問題ありません。むしろチョーお得!

設営場所はハラッパエリア

【前回利用時のキャンプ】ではツリーエリアだったけど
ツリーハウスが無くなった?
サイトも一気に増えたので空きがある場合は非常に迷う🤔
さて今回設営の場所に決めたのは

『ハラッパエリア』のH-9(たぶん。。。雪でよく分からん)
ちょっとトイレまでは遠いけど問題なし
さらに遠い『ウエストヒルエリア』にしようと思ってきたけど
モニグロだとちょっと狭そうだったので断念

ここをキャンプ地とする😤
ちょっと雪が積もっていたので足で踏み固めて設営開始!

薪ストーブ設置完了までおおよそ30分
スペース的にはガイロープを張るとけっこうギリギリの広さ
『八剣山』を見ながら陣取りたかったので若干角度をつけての設営
夏場やサイトに直角方向に張る場合は多分問題ないかなと
さて眺めは?

ちょっと周辺の木々が気になるけど😁
夏場なんかで葉がついていると山見えないかな?
冬限定のビューかもしれない!

さて幕内の方は
薪ストーブも今年で5年目
と言うことは冬キャンプも5年目!
ここまで飽きずに続けてこれました😁
ちなみに薪ストーブってどの位使えるんだろう🤔
今の所なんの問題も無し

安心の新保製作所製『チョッパー』
お供にはニューギアのこちら

ZUKKの『P.B. Log Carrier』
限定色のオールブラックが渋い😏



そして一酸化炭素中毒予防にもう一品
新コスモス電機 一酸化炭素アラーム 『COALAN』


昨年の12月に発売されたばかりの新商品
安心のガス警報器メーカーが作ったアウトドア専用警報器!



巷では『アウトドアブーム終了』の雰囲気だけど
相変わらづ魅力的なギアが続々出てきます😁

昼飯

チェックインが早くから出来るのでほぼお昼時間に間に合う
これまで利用したキャンプ場は13時頃からのチェックインが多いので
いつもは14時位からお昼が多い
そうなるとめんどくさくて夕飯と一緒になる場合が多くなる
まぁほぼ料理はしないんだけど😓

途中に寄ったコープさっぽろ(藤野店)に『無印良品』が出来てたので
チキンラーメンをゲット!
準備はお湯だけ😚
それと持参した焼きたらこおにぎり

準備から完食まで約20分
一瞬の昼飯です

散策

腹ごしらえも終了したので場内散策

ほんとサイトが増えて楽しみ方も様々
前回の倍位の数になった🤔

看板犬の『クマ』さんもおりました😊

ハラッパエリアからマルシェ(トイレ)まで歩いて約5分
全然問題ありません😤

急に雪が増えた感じの札幌
でも例年より今時期は全然雪少ない
気温もプラスだし😊

山も雪が少なそう
コントラストが良い感じ!

日差しがまぶしい😎
利用した日は全体的にグルキャンが多い気がした🎪

おつやからの晩飯

テントに戻りのんびりおつや

本日は『よいとまけ』に『玄米茶』
日本一食べづらいお菓子。。。が一切れ小分けパックで食べやすくなった!
70年前からあるお菓子。すごい!

だんだんと薄暗くなってきて良い雰囲気
山が夕焼けに照らされてる😲

少しずつ気温も下がってきてさすがに外は氷点下
幕内は薪ストーブのおかげでぬくぬく

薪の量セーブ中😓

さて晩飯はこれまた無印良品でゲットした『グリーンカレー』
辛さMAX表記だけどいかに

そこに『みよしのギョーザ』をのっけて

ほぼあっためただけの調理(作業)
ただし味は間違いない😏
ほんとはアルコールもほしいけれど最近は
冬場はなんかあると大変なので自分的にNG

最近お気に入りのフットライトとテントのコントラストショット📸
これ見てるだけでもなんか楽しい時間です
でもスマホではこれが限界😓
一眼レフほすぃ~っ

まわりもなんか楽しそう😊
薪ストーブの火が燃え尽きるのを待って就寝

おやすみなさい💤💤💤

翌朝

4時起床
じじいすぎる😓
フジカちゃんに火入れして朝飯の準備

冬キャン定番の『ミネストローネ』にクロワッサン
ベビーチーズを添えて。。。給食みたい。。。

少し幕内も暖まってきたけれど
石油ストーブの限界かモニグロの広さも問題か
さほど温度は上がらずプラスの2℃

外はまもなく朝日が昇る時間

なんか今日も生きてるって感じる瞬間
キャンプならではの感じです

チェックアウトの時間が限定企画で11時から13時になっているので
のんびり過ごそうかと思っていたら何だか天気が怪しく。。。
撤収が終わる頃には雪がちらほら⛄

無事撤収完了!
そしてお楽しみの

いつもは『小金湯』だけど今回は『まつの湯』
雪見の露天風呂最高です!

八剣山ワイナリー 焚き火キャンプ場 まとめ

2年ぶり2度目の利用でしたがキャンプ場の進化が素晴らしく
別のキャンプ場に来た感覚
でも雰囲気と景色は変わらず『八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場』のまま
キャンパーもマナーが良い感じで良い時間が共有出来ました
今回は天候にも恵まれ景色や星空も十分堪能した1日となりました
冬場の施設制限はありますがそれを十分補って余りある余韻
札幌から1時間以内に来られる貴重な場所
利用者の楽しい笑い声が印象に残ったキャンプでした😊

◇利用日:2024年、1月
◇場所:札幌市南区砥山194-1
◇施設名:八剣山ワイナリー 焚き火キャンプ場【HP】※公式
◇備考:施設制限あり(冬場)
    日中は演習場の砲撃の音?が聞こえる
    雪で区画が若干識別しずらい