PVアクセスランキング にほんブログ村

■旅日記 網走編完結

📖四方山話

前回の続き
旅日記 網走編その1
旅日記 網走編その2


朝起きたらどんより雨模様
今日は網走に来た目的
『二見の桜並木』の1日限定公開に監獄友の会より参加の案内が有り
遥々やってきたのですが当日に雨😖
ドシャ降りじゃなかったので良しとしましょう
先ずは朝食

フロント正面が朝食の場所

ででーん!
朝からウニです!
ボリューム満点しかもコスパ最高700円!
もちろんご飯のおかわりもOK!
だれもおかわりしなかったので遠慮2杯でやめときました😓
こちらの朝食は予約時には選択できなかったのですがチェックインの時に
オプションで追加オーダー
口コミでチェックしていましたが予想以上の内容😋
さらに食後のコーヒー付きです

さてお腹も満足し雨の事をすっかりわすれていざ目的地へ

場所は網走刑務所 二見ケ岡農場
当然敷地は刑務所施設なので普段は入場禁止
年に1回だけ桜の咲く時期に公開されます
中々刑務所の敷地に入ることは出来ないので興味津々😤
さて目的の桜は。。。

満開は過ぎてちょっと寂しい木も

それでも奥に進むにつれ花も多くなってきました😊
ちょっと天気も落ち着き桜に集中
例年だと200名位の見物客が来る様ですが
雨の影響か100名もいない様な感じです
このくらいがちょうど良い人数かも

この道路は旧中央道路と言って
北海道集治監網走分監(網走刑務所の前身)の囚人たちが
網走から旭川をめざし切り拓いた当時の北海道中央道路
網走湖から連なる道路に約2000本の桜が植えられ
その後道路整備等で伐採され残ったのが刑務所敷地内の160本ほど
通常立ち入ることが出来ない刑務所敷地が故
生き残った桜達
現在は地元の有志らが桜並木の保全・維持活動に取り組んでおられ
200本程のエゾヤマザクラが楽しめる

公開の範囲は約1キロほど
しばし桜を楽しんで歩いていると突き当りにこんな看板が

今刑務所内にいることをあらためて実感

畑の奥に見えるのは能取湖

樹齢100年を超える桜も

ゆっくり往復歩くこと約1時間
雨の桜もしっぽりと😆
最後に会員のみ昼食の支給が😋

当然敷地内は飲食厳禁の為
後で別の場所で頂きました!
貴重な体験ありがとうございました。
来年もまた開催されたら来てみたいです😊

さて札幌へ
道中かつて車の免許取得で通った自動車学校をのぞきに

まだ現役の様で安心😊

路上教習で走った道もなんか思い出す
誰も歩いてないけど😓

旅はソフトクリームで始まりソフトクリームで終わる

締めはもちろん温泉で
安定の湯の元温泉旅館
いつもありがとうございます😚

いろいろ学ぶことも多かった網走の旅
来年また桜の季節にぜひ!

◇訪れた施設◇
 ・網走刑務所 二見ケ岡農場 ※一般開放はしていません
  
 ・安国 やわらか堂