PVアクセスランキング にほんブログ村

■2024年6月、朝市の季節到来!厚田港朝市にいってきたよ

📖四方山話

今日から6月
あっという間に今年も約半年近くが過ぎ
気温も本日20℃越えのぽかぽか陽気🤗
早起きして朝市へレッツゴー🚙

やってきたのは定番『厚田港朝市』※石狩市【HP】
例年石狩方面では一番ロングランな朝市
今時期は『シャコ』目当て⁈で混んでるかと思ったけど
到着時間は10時でしたがピーク時間が過ぎていたのか落ち着いた感じ
シャコもまだこの時間少しありました🦐
でもシャコは買わずに定番『ホタテ』と今回目についたのは
『そうはちの一夜干し』

大ぶり3枚で500円
中にはプリっとした卵も見えておいしそう😋
即ゲットだぜ!

ちなみにホタテは20枚位入って1500円+おまけ数枚
それと稚貝500円。去年より若干値上げしてる😓
ホタテは2年貝でやや小ぶり
お刺身にはちょっと小さいかな~って感じです

さてお昼はさらに北上して『浜益』で
こちらも定番『海幸』で😏
今シーズンの海鮮メニューがスタートしたとの事で行ってきました
選んだのはこちら

現物はこちら

ちなみにご飯は大盛です😜
小鉢はホタテのヒモの煮物とマグロの煮物
お刺身はホタテと甘えびとマグロ(赤身)とタコとサーモン、ブリ?ハマチ?にサバ
それに白身魚2種。よくわからんけどソイとヒラメかな💦えんがわ付
お値段も若干上がってるけど量的には十分

お昼時はどんどんお客さんが入ってきて気が付いたら満席

さてお腹もみたされたのであとはアイスクリームを買って。。。