PVアクセスランキング にほんブログ村

■居酒屋/酒肴 四季彩

🍳食べ物探訪

前回の初訪より早3カ月
季節の食材も春寄りになったかなと思い久々の訪問
何といっても自宅から歩いて行けるのが幸せ😊
もちろん予約してGO!
気になるメニューはあるかな~

予約は19:00
前回はカウンター席でしたが今回は小上がり席へ
4人掛け掘りごたつタイプが腰にありがたい😆
同じタイプがもう1ヵ所くらいあったかなぁ
カウンターは2組すでに来客あり

とりあえずビールで乾杯🍻
ほどなくして本日のお通しが到着

早速春の香りが
菜の花が入った炊き合わせ
前回もそうでしたがお通しは小鉢2つ
ほんとこれだけでビール2杯はいけます🤭

すでに一口飲んでるし。。。
今回は入店前に外にあったお品書きでチェックしていた
メニューを2つチョイス

一つ目が『やりいか刺』

正に今が旬!
お刺身はするめいかより断然やりいか派
そしてもう一品『新物あすぱらバター焼』

写真撮る前にたまらず食べてしまいましたが。。。
安定の春の味覚です🤭
ここでおすすめメニューを確認

一気に注文します😏
まずは定番の『お造り盛り合わせ』1人前

今回はタコと小鉢のたたきはニシン?がお初
そして前回も頼んだ『にんにくの素揚げ』

ホクモチで旨し!
また『チーズグラタン』も🧀

小ぶりな器ですが前回も思ったけど見た目よりボリューム満点
熱々トロトロがたまらない!
お次は『南かやべ芽かぶたたき』

函館に居たときは良く芽かぶ食べてたなと
懐かし食感を思い出す😌
そして本日の締めは『じゃこ飯』

少しお腹を満たそうとなんとなく注文したけど
これが旨し!
定番メニューの様なのでいつでもある🤔
訪問時はじゃこ飯が締めとなる⁈

初春の食材を少しだけですが堪能出来ました😊
改めてご近所にこんなお店が有ることの幸せを感じ
再訪を願って

◇利用日:2024年、3月
◇場所:札幌市中央区南19条西14丁目
◇施設名:酒肴 四季彩
◇備考:駐車場なし
    営業時間 17:00~22:00
    市電ロープウェイ入口電停目の前
    予約可