PVアクセスランキング にほんブログ村

■第29回|冬シーズンラスト! in茨戸川キャンプ場

⛺キャンプ体験記

いよいよ今季冬シーズンもラスト😖
締めくくりはいつもの茨戸川キャンプ場
と言っても今シーズン雪がある時期は初めての利用
ここ最近は日中暖かい日が続いたので
グランドコンディションが気になるけど。。。
さてお目当ての場所はGETできるかな🤔

キャンプ場 基本情報

※12月より冬仕様に変更となっていますので公式サイトを確認ください😁
茨戸川キャンプ場【HP】
※全サイト1泊、1人1,000円(中学生以上)デイキャンプは半額

設営

到着時は若干気温は高かったけど雪の状態は問題なし
むしろ雪多い😅

良い感じじゃないでしょうか

本日はなんと除雪されている区画はほぼ満員
10組位来ている様です😊
お目当ての川際は一足違いでGETならず💦
今回は入口近くのサイトで。。。
それでも除雪しないでいきなり設営できたので🙌

今回もテントはダイヤフォートTC⛺
今回で3回目の設営だけどいまだにモニグロより時間がかかる😓
もちろん形は違うけどこっちの方がちっさいんだけどなぁ
そこで改めてモニグロとの個人的な比較
●ポールの数
 ダイヤフォートTC:3本
 モーニンググローリーTC:4本
●ペグの数※
 ダイヤフォートTC:10ヶ所(インナーテント含まず)
 モーニンググローリーTC:10ヶ所(ロープペグ含まず)
●ロープの数※
 ダイヤフォートTC:5ヶ所(フロント2又は2ヵ所のカウント)
 モーニンググローリーTC:3ヶ所(補助ロープ含まず)
大きさ以外はほとんど変わらないのになぜなぜ🤔
単純に慣れてないだけか💦
でもフロント位置はとってもわかりやすいし位置変更もしやすい
ここでニューアイテム登場!

ゼインアーツのグラートステイク28
普通の鋳造ペグを使っていたけどだんだん曲がってきたので新調しました😁
雪だとちょっと抜けやすいけど頑丈そう🔨

正面よりもむしろおしりが素敵😏
あっ煙突の固定用ロープペグ3ヵ所があった!
時間がかかる原因はこれかな?

たまには

道中の寄り道も無く帰宅もすぐなので今回は少しだけ飯の支度を張切ってみる😤
そしてここでもニューアイテム!

巷の飯盒ブームにすっかりのせられ😅
でもちょっとだけこだわりもあり以下3点だけは必須
・水蒸気炊飯がしたい!
・ご飯は1合以上!(水蒸気炊飯で)
・スタッキング可能な形状!
最初はワークマンの飯盒が良さげだったけどコメの量が✘
そこで注目したのがこちら
さばいどる かほなんさん監修の新型飯盒【雷鳥飯盒】

しっかり1合分の水蒸気炊飯
それに形状が角型なのでメスティン用のアイテムがバッチリ😁

セリアのメスティン用クリアケースに色々入れて
ウインドスクリーンまで入っていい感じ
後は収納ケースだなと取り急ぎ家の中を物色🤔
そういえばついこの間弁当ケースを買い替えたのを思い出し
試しに収納してみると。。。

シンデレラフィットとはいかないけどこれも良い感じ😁
ちなみにこれはサーモスの保温弁当箱用のポーチ

しばらくこれでOKです!!
ここでおつやタイム🍰
本日も最近気に入っている【焼いも】

何にもしなくていいのが良い😤

芋の銘柄がわからなかったけどあんまし甘みが無い🥺
やっぱり芋はブランドに限る⁈

さてさてお水に浸したお米も準備完了
はじめての浸水時間は取り合えず30分
いよいよ人生初の飯盒炊飯です🤭

とりあえず薪ストーブにのっけてみる
ガスの方が良いのかもわからず勢いで💦
沸騰してボコボコしてきたのであと20分位?

蒸らし20分
ではいよいよ

銀シャリです😤
ちょっと固め。もう少し長く浸けておいた方が良さそう
でも本日はこれで

無印良品の【鯖の五目ちらし寿司】
ごはん1合用なのでちょうどかな

もうちょいお米があっても良さげな味の濃さ
それでは本日のディナーは全部でこちら

ほんとキャンプでホタテ食いすぎ😓
そして本日は第二弾も!

蒸し焼売!
うまし😤

お腹も満足したので最後の薪ストーブタイムを満喫
来季は煙突固定を少しカスタマイズしなくてはと宿題に😏

なんか天気が怪しくなってきたけど
楽しい気分のまま寝ます
💤💤💤

本日の目覚めは4:30
トイレタイムで外に出てみると。。。
テントが雪で埋まってる😱
後で知ったけど札幌は大雪注意報が出るほどの雪
後ろのペグが雪の重みで抜けていて若干テントがつぶれてた💦
なんかインナーテントの中が狭い感じがしたけどこれだったか😖
トイレを後にして急いでテントの雪を降ろしたけど
次から次へと雪が降ってくる!

湿った重い雪
最後に冬の洗礼を受ける♰
これでは二度寝出来ないので朝御飯の支度を
今日もご飯を炊こう!
調子にのって本日も🤭

コーチャンフォーで約半額で売ってた松屋の【牛めし】

もちろん温めるだけ😓
水蒸気炊飯はバッチリ!

本日も銀シャリです!
しかし。。。

袋にお湯が入ってしまい出汁がダダ洩れ😱

電子レンジ温め用の蒸気口から浸水
湯煎の場合は特に注意書きは無かったので適当に入れたけど
まさかの失態😓
それでも見た目はOK

でも味うすい💦
汁の入ったお湯はもったいないのでみそ汁代わりに飲んでみた
これはこれでOK
ご飯を食べ終わりちょうど日の出の時間
でも気になるのは天気だけど。。。

雪もやんでいい天気です!

チェックアウトは12:00
がんがんストーブ焚いて乾燥撤収出来るかな🤔

何とか間に合いました💦
次回は雪なしの春キャンプ⁈

茨戸川キャンプ場まとめ(冬場、ラスト3月)

いつもほぼ開場時間に到着で好きな所へ張れる感じでしたが
今回は到着時にほぼ満場😓
だんだんここも良さが知られてきたのかもうのんびりこれなくなる⁈
ただ何となく初めての人ではなくいつも利用している感じの人ばかりかなと
どうやら本日冬シーズン最終日、後は雪解け後に再開の様
どうりで😌
今期の冬キャンプは雪の降り方が極端で
本当に天気が良い時とドカ雪の時とはっきりわかれた感じ
最後の最後にドカ雪。でも撤収時は良い天気😊
冬キャンプの締めくくりにふさわしい日となりました
これからは雪解け時期になるのでグランドコンディションが悪くなり
キャンプ場もしばらくお休みの所が出てくる季節
ちょっと休憩して春キャンプの準備を始めます😏
さて春はどこの場所から始めますか。。。

◇利用日:2024年、3月
◇場所:石狩郡当別町ビトエ
◇施設名:茨戸川キャンプ場【HP】※公式
◇備考:除雪済みサイトあり
    朝キャンプ場入口まで除雪が入った(場内除雪はなし)