PVアクセスランキング にほんブログ村

■カレーライス/コク一番ラーメンみどりや

???
🍳食べ物探訪

シンプルな様でしっかりと濃いカレー
なんか小さく見えますがここは

みんな大好き『コク一番ラーメンみどりや』

今回は約5年ぶり位5回目の再訪です
すっかり人気店になってしまいお昼時は行列必至で
足が遠のいておりましたが今日は珍しく並ばずに入店
それでも待合スペース(椅子6脚)は満杯で外に居ましたが
丁度時間切れか待っていた方が一人あきらめて離脱
そのタイミングで入店出来ました😛

駐車場も増えてちょっとルールも出来ておりました
朝7:00から番号札を配っている様
どんだけ人気なのか😥

お弁当屋さん(営業してる🤔)と同じ建物なので
惣菜等も販売してる様
メンチカツ120円(要予約)が気になる
だってお肉屋さんだから😊

ここに来たらほぼみんな『チャーハン』

最初に来た時は確かミックス定食だった
その後は何も考えずに『チャーハン』一択
久しぶりなのでチャーハンかと思ったけど
あまりにもみんな食べてるので天邪鬼気質が出てしまい
思はず『カーレーライス』と🤫

しかもこの時点で待ち時間1時間超
時間に余裕がないと食べられませんきっと
先に着座していた人もまだ着丼なし
いつになるのやら
でも待てない人はそもそもここへ来てはいけません😤

待ち時間が長いので店内物色
なんとも味のあるカウンター天板
厨房からは店主のリズム感のある鍋さばき音が😛

一人で調理なので絶対手首やられていると思う
ほぼチャーハンなので
給仕のお姉様は2人

だけど今日の男性お客さん年齢高め(70歳オーバー)が多い🤔
みんなチャーハンだけど食べられるの?
実は皆大食いの人だったりしてと妄想

現実はみな着丼時持ち帰りパック注文してた😓
何故ここ来た?知らんかった?

中には家族様にと4人分くらいのチャーハンを頼んで
持参の容器に入れて持ち帰っていた方も
ラーメンどんぶりに大盛で2杯🤐初めて見たチャーハンの量
つくるのも大変だ
店主の対応も素晴らしい

そうこうしているうちにカレーライスが到着
なんと隣のお弁当屋さんから運ばれてきました😲
するするとほぼ食べ終えるタイミングでドーン!

コク一番名物?付け合わせのスープです
この日のスープお味は『味噌』
上のお肉はチャーシューです
5枚以上入ってる!
さてスープの中にはちじれ麺が
今更ですがスープはラーメンです!
しかもしっかり多めの一人前
いやチャーシュー麺です🤗

こんだけ食べて850円はお値打ちです
5年前と比べて当然価格は上がっていますが
なんか量多くなってる気がするのは私だけでしょうか?
ちなみにカレー系の量はいたって普通です

次回は座れたらまた来たいです
その時は原点回帰『チャーハン』を
あっ今はチャーハン大盛やってないとの事

◇利用日:2023年、5月
◇場所:札幌市中央区南18条西15丁目(札幌市電ロープウェイ入口電停近く)
◇施設名:こく一番 ラーメン みどりや
◇備考:駐車場あり(10台)
    営業時間 10:30~15:00
    定休日  日曜日・第3月曜日