【車横付け可能なフリーサイトは予約不要!】赤井川シエルキャンプ場

今回は、予定外のキャンプを強行😚
週明けから通常業務なので近場でキャンプ場を探すことに…
最近マイブームの川沿サイトを堪能してきました!

アクセス(札幌から定山渓、朝里経由にて)

朝早く出たので売り切れ必至の大黒屋商店『温泉まんじゅう』をget!

今日はおまけもらえなかった😥

定山渓は静かなゴールデンウイークの様😌

ここまで何とか天気がもっていたけれど…

毛無峠ではドシャ降りに😖

午前中は雨予報だったのでしょうがないけど昼から晴れるのだろうか🤔

いったんキャンプ場を通りすごして『赤井川カルデラ温泉』

お昼前だけど駐車場は5割位うまってる
ここは湯舟の数が多いのでいも洗い状態は回避できるはず…

大人600円

思ったほど混んでいなくてのんびり♨
さてお楽しみの…

ここは週末限定で赤井川の山中牧場ソフトクリームが食べられる😋

山中牛乳ソフトクリームの販売は金・土・日・祝のみ(11:30~18:30)

ホールには赤井川の農産物販売こーながあります!

ここでは『生ドーナツ』を購入🍩

湯上り時は若干小降りに🌧

この天気なのであまり入浴客も増えずゆっくりできます

道の駅『あかいがわ』

サイドキャンプ場を通りすごして道の駅へ
現在休館中だけどトイレ、喫煙所は利用可能
別棟の直売所はこの日営業中でした🥬

さて今度こそキャンプ場へ🏕

ここをキャンプ地とする😤

管理人さん外出中(電話受付可能)と雨やまないので場内の食堂でランチ😋

訪問時はなんと麺1.5倍無料!

お得なセットを注文

今時ラーメン500円なんてビックリ価格です😚

お客さんはだれもいなかったけどおじさん2人で準備中

ストーブがあって温かかった
そういえば夜通った時カラオケやってたなぁ🤗

セットの39丼は日替わりの様でこの日は焼き鳥丼

ご飯はセルフでどの位盛っていいのかわからず控えめに…
ちなみにラーメンはみそ
たしかに麺増量されておりました😚

食後も雨やまず雨宿りさせてもらっていると管理人さん戻って来たので受付へ

受付終了後はさらに雨がひどくなり再び食堂で待機させて頂きました🙇
挙句にはまだオープン前なのにBARで一杯頂くことに🍸

15時過ぎになんとか雨もやみやっと設営開始!

予約は川沿サイトの11番区画でしたが
混んでないので空いているところどこでもどうぞと😜

ちょっと川は見えにくいけど草多めの9番区画に決定

雨上がりなので川は結構激しい流れ

川遊びができる様なので本当は穏やかな川なのだと…

ちなみに11番区画だと川に直接アクセスできます!

晴れた時は11番区画がやっぱり良さげ

9番区画から管理棟方向を見るとこんな感じ

この日は自分の他に2組のみ

写真左側がフリーサイトで右側が川沿サイト

雨なのでオキトマ2で⛺

設営完了!
虫が出始めてきた感じ🐞

管理棟がある側からオートサイト方向を見る

川沿サイトの区画サイズは10m×10m
大きめのテントを張っても車を入れられます!
ちなみにモニグロも余裕で設営されてましたよ

引用:SABBATICAL公式モーニンググローリーTCサイズ

川よりフリーサイトを見る

フリーサイトも車横付け可能!

炊事場とゴミ置き場

ゴミは資源ごみのみ無料で捨てられます!
炊事場の屋根は現在準備中との事😝

キャンプ場内にある池

この池の先にある区画が川岸サイト

ちょっと傾斜があるので区画内駐車は厳しいと思う

強者は川辺にハンモックらしい😝

現在は隣の区画にテントサウナが!

撤収日に設営しておりました🎪
1グループで1時間2,000円でご利用可能との事
川岸サイト利用の場合はプライベートサウナ的に利用できる😚

久しぶりのマナスル121

今回は雨予報だったので焚き火をあきらめて久々に試そうと持ち込み
案の定スタートは炎上するも次第に安定し何とか運用できるまで落ち着く
すっかり雨で体が冷えてしまったのでついでに暖をとる

これまた久しぶりのNakedLabo/ Compact heater🔥
マナスルでは少し熱効率が悪く真っ赤にはならないけど十分暖かい(テント全体は無理だけど)

玄米茶と温泉まんじゅう

一人でこの量は糖分取りすぎです😓

国道の街灯が点き始める

キャンプ場内はあまり外灯なし

こちらも久しぶりカメヤマオイルランタン『灯匠』

朝まで消えずに点いてました😲

キャンプをすると季節の移り変わりがハッキリと肌で感じる

日が長くなってきた
虫が出てきた
気温が高くなってきた
川の水が多いetc…

それでもまだ夜は寒い😣

ストーブも今回のキャンプで最後かなと
次の冬に向けメンテしなければ…

今回インナーテントは純正ではなく『テンマクデザイン モノポールインナーテント』を使ってみた

まだ寒いのでスタンダードタイプを使用
心配した結露もできませんでした😜
最近、アップデートした様で

ブラックが出てます!
旧タイプは入口のファスナーがシングルでしたがNEWタイプはダブルファスナーに!
下からも開けられるので寝ながらテントの外の物を取ったり電源コードなどの引き込みに便利🤗
汚れが目立ちにくいブラックもいいかも
でもお値段上がってます😓

夜の炊事場

人感センサーで照明点きます🔦
横通ってビックリ!

国道が近いけど今時期は川音の方が大きいので走行音は気にならず…

そういえば晩飯食べてないけど寝ます😪💤

翌日

雲が多いけどなんとか雨なし

予報は晴れなので乾燥撤収出来るかなぁ
チェックアウトは11:30だけど管理人さんからゆっくりでいいよと😜

晴れてきた☀

段々と気温も上がってきていい感じ!

朝飯はセコマのサンドイッチ

ちなみに一番近いコンビニ『セイコーマート 赤井川店』はこちら👇 キャンプ場から車で約10分

セブンイレブン等は余市が一番近くて車で約30分🚙

日中は道の駅の直売所や温泉の売店が利用できるけど道中準備してきた方が良いかもです

乾燥撤収できそうです😛

ところで最近気になる『熊』について
赤井川のヒグマハザードマップによると
キャンプ場周辺にはやんわりと近づいている様ですけど
国道と余市川にはさまれた土地柄か安心感がります
応戦準備はしてますけど😓

ほぼ中央部分がキャンプ場辺り 引用:赤井川村ヒグマハザードマップ

さてそろそろ撤収しますか

リピートしたいと思います😤

帰りも毛無峠経由にて

展望所からは小樽の町が一望できます🏙

おたる『潮まつり』の花火を見るには良い場所なんじゃないかと思う今日この頃🎆

野外生活 61回目 『赤井川シエルキャンプ場』 まとめ

札幌から約1時間で来れるキャンプ場!

今回は、『赤井川シエルキャンプ場』での野営紹介でした🏕
実際に川沿サイトを利用してみて気がついたことは以下の通り

✅良かったところ

・サイトの目の前が「余市川」
・区画が広く隣接サイトもおそらく気にならない広さ
・男女別水洗トイレあり
・ゴミ収集あり※資源ゴミのみ
・車で10分圏内に道の駅、コンビニあり
・食堂やBARがある
・すべてのサイトで車横付け可能

⚠気になったところ

・トイレ、炊事場施設が1か所のみ
・夜間移動にはライト必須
・虫対策が必須
・雪解け時期は川水量多めで注意が必要

価格もリーズナブルなキャンプ場なので
気になる方は早めに予約状況をチェック😜

👉『赤井川シエルキャンプ場の公式サイトで空き状況を見る』

お初のキャンプ場でしたが管理人さんと色々お話が出来
これからさらに変化していく楽しみなキャンプ場でした
思わず『サブスク会員』入会しちゃいました💦

ここからの発信が多くなる⁉

せばまたっ🤗

最後に下のバナーをクリックして頂ければ励みになります 宜しくです🙇

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道 温泉・温泉街へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こんにちは !

北海道のおじさんキャンパーです。

「冬に外で寝てみたい」という思いからキャンプにハマり、今では季節を問わず毎月ゆるーく出撃しています。

普段は自然と無縁の生活ですが、ひょんなことから北海道認定の木育マイスターに。この知識を活かしつつ、「形から入る」タイプとして日々増え続ける道具の使い勝手や、北海道ならではのキャンプの楽しみ方を情報発信しています。

ゆるいけど役立つ、そんな情報が欲しい方はぜひお立ち寄りください!

👇instagram「❤」お願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村