【ソロ~デュオテント向けの温泉激近サイト!】中川町オートキャンプ場 ナポートパーク

今回は、他のサイトや管理棟から離れている『ワイルドサイト』を利用
ちょっとトイレや炊事場までは遠かったけど『温泉』は目の前😲
大きな木の下で自然を満喫してきました!

アクセス(前日利用のあいべつオートキャンプ場からの移動)

国道39号線から40号線に入りさらに北上

道の駅 『絵本の里 けんぶち』

道の駅で食料調達
さすがゴールデンウイーク!ここもたくさんの人😅
地元のアスパラを見つけて購入

かぼちゃコロッケとおこわ

出店があって地元の婦人会らしきブースにて購入
コロッケは道中、おこわはキャンプ飯に

『西條 士別店』

道北にのみあるショッピングセンター
百貨店の様な所😜

食料品から家電まで揃う😚

行楽品売り場でキャンプコーナーがあり思わず使い捨ての焼きそばプレートを購入
使わなかったけど…
食料調達し出発🚙

道の駅 『もち米の里☆なよろ』

こちらも激込み😖
駐車場の空き待ち
レジが混んでいてちゅうちょしたけど行者ニンニクをget!

『名寄美深道路』

名寄から『名寄美深道路』なる無料の自動車専用道路に入り美深まで
国道40号のバイパスの様で所要時間は約27分
名寄市内と美深町内をぬけてしまうけど急ぎにはとても便利

『天塩川温泉』

本日の温泉♨
意外と言ったら失礼だけど立派な建物で
入浴料500円とは思えない😜
もちろんボディソープやリンスインシャンプーもあるので安心
サウナは無いけど露天風呂があってとても開放的!
連休中なのに空いていて穴場的な感じ⁈
サウナが無いからか🤔

利用した日は期間限定の『菖蒲の湯』でした🎏

この看板が目印

ここを左折して線路を渡り突き当りをさらに左折

駐車場からは離れるけど露天風呂(男湯)から見える景色はこんな感じ

入浴営業時間 10:00から21:00(受付終了 20:30)
ちなみに裏側には無料で利用出来る『天塩川リバーサイドパークキャンプ場』があります🏕

ここをキャンプ地とする😤

今回もお初『中川町オートキャンプ場 ナポートパーク』

道の駅『なかがわ』を天塩川挟んで対岸にあるオートキャンプ場
キャビン・炊事場・遊具・水洗トイレ・コインシャワー・コインランドリー・フリーWi-Fi完備。
そして温泉も徒歩で行ける😊

管理棟

キャンプ用品も受付に売ってました🏕
トイレもこの棟。て言うかここしかありません😅

ゴミステーション

指定のゴミ袋は150円
ビン・缶は直接カゴへ

直火炉のあるワイルドサイト

予約サイトでは6m×6mでソロ~デュオテント向けとの事
ちなみに写っているシートは1.8m×2.7m
地盤は若干凹凸あり
他サイトからは離れているので1人を満喫できます🤭

オキトマ2を張ってみた🎪

直火炉があるので縦長タイプだと張りやすいけどドーム型なんかは厳しそう…
ちなみに右側のアスファルト部分に駐車できます!

サイト横を流れるトヨマナイ川

直接サイトからは見えません😅
石狩川の様な大きな河川では無いので流れる音はそこまで気にならず
ちなみに下流は天塩川につながってます

フリーサイトから管理棟方向

ちょっと散策。
敷地中央にあるフリーサイトは限定8組と利用制限があり
さらにサイト内に小川が流れているので設営位置も適度に分散されるのではないかと😜

フリーサイトを囲うようにオートサイトを配置

オートサイトは電源あり、ペットOK🐶🐱
左側の小屋が炊事棟

正面円柱の建物が『中川町公共温泉』

温泉にはどのサイトからも徒歩でアクセス可能!
レストランやお土産コーナーもあり
露天風呂は無いけど広々とした浴槽でリラックス出来ました😌
サウナあり

西條オリジナルの豚ジンギスカンと留萌豚ジスカン

サイトに戻って遅めの昼飯
今気づいたけどどっちも豚だった…
道北はジンギスカンは豚が定番なのか🤔

直火炉で🔥

アスパラと行者ニンニクも一緒に
北海道の春BBQの図😋
お腹一杯になり天気も悪くなってきたのでここでひと眠り💤

目が覚めたらすっかり暗くなってた😅

なので温泉へ💨

400円は安い!

20:00受付終了なのでその間際から混んできました💦
湯上りに売店でなんか買おうと思って出たら閉まってた…
20:00閉店でした😖

サイトから温泉が見える⁉

温泉側からはサイトが暗くてわからなかったけどこっちからは見えてるのか😲
男湯ですけど…

晩酌タイム

おこわうまし!
軽めの晩飯
ちょっと肌寒いけどストーブ車なので我慢😥
早めに寝ますか…

雨がだんだん強くなってきた☔

さっさと寝ます😪

翌日

朝も雨☔

これは乾燥撤収無理だな😖
取り急ぎゴミを出してきて朝食を

セコマのプリンのみ

雨なので簡単に😅

早めの撤収💨

ここから札幌まで一気に帰るので早めに行動😤
何だか雪❄も降る予報が出てる…

撤収完了!

帰り道は海岸線を選択

予報通り雪❄!

中々の降り方😅
でもちょっと寄り道を…

『えんべつ旭温泉』

国道232号線(オロロンライン)から内陸に約6km
道の終わりに現れた山小屋風の建物
中は意外に近代的

こどもの日の『しつらえ』も良き

通常料金は大人1人650円

JAF会員は100円引きの550円で😜

はじめて会員証が役に立った💦
4名まで値引き対象

マッサージチェアは15分100円と激安!

左側は温泉によくある無重力タイプ🤭

露天風呂からは桜も少し見えました🌸

ここの温泉の売りは2つの温泉が楽しめる事
低張性中性高温泉の赤茶色の温泉『旭の湯』と低張性アルカリ性高温泉の黒い温泉『富士見の湯』
男湯女湯は日替わりで入れ替えの様で利用時の男湯は洋風風呂でした♨

そしてノーマークの食堂も利用者の会話から情報を盗み聞きしてトライすることに🤭
注文はフロントにて
メニューを渡されてじっくり見たいけど次の人が待ってるので速攻で決める必要が😅

セットの小ラーメン(醤油)を選択

ラーメン単品が結構注文されてました

昼夜の二部構成

食堂だけじゃなく休憩場でも食べられるみたい

利用したのは食堂側

宿泊も出来るのでおそらくここは食事会場かなと

天丼+醤油ラーメン(小)

醤油ラーメンは昔風のなつかしい味
天丼は小ぶりに見えるけどそこそこずっしり!
美味しくいただきました😋

初めてだったけどいい温泉でした!

雪も雨に変わり再び日本海に
一気に南下して増毛まで

『遠藤水産』

お決まりのエビ(増毛エビ)をget🦐
国稀にも行ったけど駐車場の空きが無く断念😖
そろそろソフトクリームが食べたくなって…

道の駅 『あいろーど厚田』

何度か利用してるけどソフトクリームはおそらくお初

ノーマルソフトで

気温低めなのでならばず買えました😋

ちょい小ぶりなソフトクリーム🍦

締めはソフトクリームで🤭
天気は全般的に良くなかったけどどのキャンプ場もサイト選びは吉とでました!
直火を楽しめてしっかり孤独も味わえました😏
この流れで今月もう1か所行けるかなぁ~
とりあえずお疲れ様でした!

野外生活 60回目 『中川町オートキャンプ場 ナポートパーク』 まとめ

札幌からは高速使っても片道約4時間🚙

今回は、『中川町オートキャンプ場 ナポートパーク』での野営紹介でした⛺
実際にワイルドサイトを利用してみて気がついたことは以下の通り

✅良かったところ

・サイトの目の前が「中川町公共温泉」
・直火炉完備で本格的な焚き火が楽しめる
・男女別水洗トイレあり
・ゴミ収集あり※一部有料
・車で5分圏内に道の駅、スーパー、コンビニあり

⚠気になったところ

・トイレ、炊事場施設が1か所のみ
・夜の電車と踏みきりの音
・虫対策が必須

混雑しやすい人気のキャンプ場なので
気になる方は早めに予約状況をチェック😜

👉 [中川町オートキャンプ場 ナポートパークの公式サイトで空き状況を見る]

今年のゴールデンウイークキャンプは二泊とも天気に恵まれず
もやもやした中でのキャンプでした💦
そのせいもあってか全般的に空いてる感じでした😌
それにしてもスカッと晴れた日にキャンプがしたい!

せばまたっ🤗

最後に下のバナーをクリックして頂ければ励みになります 宜しくです🙇

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道 温泉・温泉街へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こんにちは !

北海道のおじさんキャンパーです。

「冬に外で寝てみたい」という思いからキャンプにハマり、今では季節を問わず毎月ゆるーく出撃しています。

普段は自然と無縁の生活ですが、ひょんなことから北海道認定の木育マイスターに。この知識を活かしつつ、「形から入る」タイプとして日々増え続ける道具の使い勝手や、北海道ならではのキャンプの楽しみ方を情報発信しています。

ゆるいけど役立つ、そんな情報が欲しい方はぜひお立ち寄りください!

👇instagram「❤」お願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村